ブログを収益化する方法を学ぶ

【収入公開】1年半で月10万!アフィリエイトブログ収益化方法

リアルなアフィリエイトブログの収入や収益化方法が知りたいーーー!!どうやって

 

という方向けの記事です!

記事執筆者:オザック

Web開発を生業にしていて9年以上のオザックです!

某有名R社で働き、副業も含めて個人事業主で関わってきたプロジェクトは20以上。

副業でアフィリエイトブログをやっていて1年間で5桁の収益を達成!!

 

今回はブログ初心者の方向けに、実際に1年間ブログをやってきた実際の収益や収益化の方法について余すことなく公開していきます!

 

この記事を最後まで読むとアフィリエイトブログの収益化方法がわかり、ブログを始められるようになります!

3分程度で読み終わるのでアフィリエイトブログのメリット、デメリット、リアルな収益を知りたい方は是非最後まで読んでみてください。

 

関連記事

サラリーマンが副業ブログで月5桁の収入を得る方法

テックブログで収益化する方法!

 

目次

初心者からアフィリエイトブログを1年間やってきた総収入,PV

一年半のアフィリエイトの確定報酬額

約一年半の月々の収入

 

一年半のブログのPV推移

月々のPV数推移

 

使っていたASPは

です。

特にもしもアフィリエイトはエンジニアブログにおいては重要な商品がいっぱいあるので、必ず登録したほうが良いです!

 

もしもアフィリエイト公式サイト

 

【初心者向け】ブログで収入を得る仕組み

ブログで収益を得る仕組みってどうなってるの?

 

というまだブログを始めていない初心者の方向けに説明していきます。

 

すでにブログの収益化の仕組みを知っている方は読み飛ばして大丈夫です!

 

ブログの収益化方法のしくみはこちらが超詳しいです

ブログ収益化のコツ12!初心者が稼げるおすすめの収益化方法あり

 

ブログを収益化出来る広告の種類

ブログ収益化出来る広告の種類

主にこの3つになります。

広告タイプ 単価 向いているブログ
Googleアドセンス 低い PVが多いトレンドブログなど
ASP 低い〜高い 特化ブログ
純広告 (契約次第だが)基本的に高い 色々なブログ

 

Googleアドセンスの収益はクリック型課金広告

GoogleアドセンスとはGoogleが運営しているコンテンツ連動型広告です。

 

各ブログのデザインに合わせて自動で広告バナーの形が変わり、クリックされるとブロガーに収益が入ります。

 

Googleアドセンスは単価が低く、1クリックあたり10円〜40円程度になるため、PV数をある程度稼くことで高収益に繋がります。

 

ASPは成果報酬型広告

ASPとはアプリケーションサービスプロバイダの略で、アフィリエイトにおいては

ブログに広告を貼ってほしい広告主と広告を貼って収益を得たいアフィリエイトブロガーを仲介するサービスです。

 

オザック
有名なところとしては僕自身使っているA8もしもアフィリエイトなどがあります。

 

ASPは成果報酬型広告といって、ブログに貼られている広告をクリックして、その商品をユーザが申し込んだり、購入することで成果が発生します。

 

参考

Googleアドセンスのようなクリック型広告と違い、クリックしても報酬はもらえず、購入など成果につながって初めて報酬が発生します。

なので単価はクリック型と比べると10倍以上高く、購入されづらい高い商品などは数万円もしたりします。

 

純広告

純広告は広告主と直接契約して、自分のブログに広告を貼って広告主のサイトに送客することで収益が発生します。

(ASPで言うところの仲介役がなく、直接広告主と契約しているということです)

 

契約にもよりますが、基本的に月単位での送客数と報酬を契約時に決めることで収益が発生します。

 

ただ純広告は広告主に良いブログだと目をつけてもらい初めて成立する話のため、殆どのアフィリエイトブログが純広告はやっていないです(やっていないと言うかやりたくても出来ないです)。

 

なのでアフィリエイトブログで収益を得たい場合は、クリック型か成果報酬型になります!

 

ブログの収益化に関してはこちらが詳しいです!

ブログの収益化大全集!ブログの仕組みが丸わかり!

 

初心者から1年間のアフィリエイトブログの収益と成果

オザック
2021年の3月頃にブログを始めて、 1年間実際にブログをやってきてどのくらいの収益、PV数を公開します!

 

このブログはASPを収益の柱として成り立っています

なので収益は全てASPによるものになり、Googleアドセンスは殆ど収益にはつながっていません。

 

ブログの収益

一年半のアフィリエイトの確定報酬額

1年間のアフィリエイトブログの収益結果

 

日付 確定報酬(円)
2022/06 94545
2022/05 49802
2022/04 86945
2022/03 36660
2022/02 26409
2022/01 14666
2021/12 14092
2021/11 40444
2021/10 10929
2021/09 6076
2021/08 4215
2021/07 734
2021/06 1522
2021/05 3

でした(これよりも前の月は0円)。

 

まだ未確定の報酬が25000円ほどあるので、実際はもっと多いので、直近の平均的には2万円程度です

 

ちなみにASPは主にA8もしもアフィリエイトを使っています。

 

11月頃はたまたま高単価の商品が売れただけで、特段なにかキャンペーンや頑張ったなどはないです

オザック
5桁以上の収益はまず間違いなく売れるという状態にはなってきたと言えると思いますが、、、 まだまだ全然ブログだけで食べていける程の収益には程遠いです。

 

ブログのPV数

一年半のブログのPV推移

1年間半のアフィリエイトブログのPV数

 

日付 PV数
2022/06 12096
2022/05 9542
2022/04 8582
2022/03 7504
2022/02 6630
2022/01 5118
2021/12 4072
2021/11 3125
2021/10 2899
2021/09 2278
2021/08 2270
2021/07 2227
2021/06 1315
2021/05 1301
2021/04 1045
2021/03 175

でした。

 

途中伸びが鈍化していますが、SEOで上位になる記事が出来たことでまた一気に伸びました。

 

ブログのPV数と収益は関係ない

ブログのPV数と収益を公開しましたが、特に関係はないということがわかるかと思います。

PV数 確定報酬(円)
5118 14666
4072 14092
3125 40444
2899 10929
2278 6076
2270 4215
2227 734
1315 1522
1301 3
1045 0
175 0

 

赤い部分はPV数の伸びに反して収益は増加しています。

また黄色い部分はPV数は増えていますが、赤い部分の最高収益額に比べると少なくなっています。

 

なのでPV数を稼いでくれる記事があっても、収益につながらない記事だとあまり意味がないです。

 

ポイント

なのでPVを稼げる記事且つ収益につながるキーワードである記事を書いていくために、キーワード選定をすると良いです!

 

初心者の始めるブログはASPの成果報酬型が良い

オザック
初心者の方はまずASPの成果報酬型のアフィリエイトブログで始めるのがおすすめです!

 

理由はGoogleアドセンスの場合はPV数がかなり必要です。

またPV数を稼いだとしてもGoogleアドセンスよりもASPの方が圧倒的に儲かります!

 

このブログも収益の全てはASPからです。

オザック
一応PV数の多い記事にGoogleアドセンスも入れてはいますが殆ど収益にはなっていません。。

 

オザック
まずは有名なASPのA8もしもアフィリエイトに登録しましょう!

 

特にエンジニアブログは商品が多いので登録したほうが良いです!勿論エンジニア以外の商材もいっぱいある有名なASPです

もしもアフィリエイトを見てみる

 

初心者がアフィリエイトブログで収益を得るためにやったこと

オザック
では1年間で5桁の収益を達成するためにやったことを紹介していきます!

 

初心者の方もすでにブログを始めている方も参考になると思いますので、是非読んでみてください。

 

外部サイトに被リンクを貼ってドメインパワーを上げる

 

これらはドメインパワーを簡単に上げることが出来るので、必ず全部やったほうが良いです!

 

関連

ドメインパワーとはブログで使われているドメインのSEOでの評価になります。

なので高ければ高いほど良く、高いとSEOで評価されやすくなります。

(ただ高ければすぐにSEOの上位に上がるというわけではありません)

 

 【必ずやることをおすすめ】有料のアフィリエイトブログテーマを使ったほうが良い

有料のアフィリエイトブログテーマを使ったほうが良いです!!

 

ブログテーマとは?

ブログテーマとはWordpressでは数数多のテーマというのがあり、そのテーマを変更することのよってブログのデザインを変えることが出来ます。

 

ブログのデザインだけでなく、テーマによって

  • SEOに大きく良い影響を与える
  • 購入のコンバージョン(読者が商品を購入しやすくなる)を上げるデザインに特化している

といったメリットがあります。

 

なので必ずアフィリエイトブログを始めるのであれば有料テーマを使ったほうが良いです!

 

有料テーマはブログを始めて早めに変更するのが良い

ブログ始めた当初は無料テーマになっているのですが、記事をそこそこ書いたあとに有料テーマにするとけっこう大変です!!

 

注意ポイント

それはテーマによってデザインが違うため、有料テーマ変更後、すべての記事のデザイン修正を対応しなくてはいけないからです!

 

このブログも50記事程度書いてから有料テーマに移行しましたがデザイン修正が大変でした。。。

 

おすすめの有料テーマ

このブログはWordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」です。

 

このテーマのメリットは?

  • アフィリエイトに特化したテーマで収益化しやすい
  • 様々な種類のボタン
  • 初心者に良いSEOに強い仕組みで出来ている
  • SEOに良いレイテンシーの低い設計(表示スピードが速い)

 

です。

 

有料おすすめブログテーマの関連記事

Affinger6のレビュー記事!デメリットも暴露

テーマSTORK19のレビュー!デメリットもあり

 

ブログ記事のSEO対策

ここからは内部のSEO対策に関してやっていたことをご紹介します。

 

ここに注意

あくまで僕の1意見ですので、必ず効果が出ることを保証するというものではないのでご了承ください。

 

【内部SEO対策】見出しにもなるべくキーワードを入れるとSEOに効果あり

見出しにもなるべくキーワードを入れたほうがそのキーワードで上位表示されるというのを、実際に確かめました!(2021/08時)

 

上位表示されている記事で、見出しにキーワードをなるべく盛り込んで執筆する場合と、そうでない場合でどの程度順位に差が出るのか確かめました。

 

結果的にやはり見出しにキーワードを入れたほうがそのキーワードでは順位が1~3位程度は変化ありました。

 

ポイント

なるべく見出しにはキーワードを入れられるように、記事を構成するのが良いです!

 

1章分の記事を長くしすぎず見出し(hタグ)で分割していくとSEO的に良い

こちらは補足ですが、記事を長くしすぎて見出しを使わないともったいないです!!

 

SEOはhタグを評価に入れています、なのでなるべく見出しで区切ってhタグを積極的に使っていくのが良いです。

 

ただ無駄に見出しを使っていくのは読みづらい原因となるのでやりすぎには注意しましょう!

 

またよく検索のスニペットにhタグがリンクとして表示されている事があると思います、

 

あれは記事の見出しをGoogle検索上にリンクとしておいてくれるので、少ならからずCTRに良い影響を及ぼします。

 

具体例を交えて説明します。

キーワード

  • アフィリエイト
  • ブログ

この2つのキーワードで記事を書いてるとします。

そこで見出しを

ビフォー

「ブログの書き方」

という見出しが合った場合これだと少々もったいないので、

アフター

「アフィリエイトブログの書き方」

というふうにキーワードを正しく入れて書きましょう!

 

全ての見出しにキーワードを入れろというわけではなく、あくまで見出しとしてわかりやすさは保つようにしましょう!

 

上位記事に関連するキーワードで記事を書くとPVや報酬が上がりやすい

オザック
上位に表示されるようになった記事はSEOからの流入がそこそこある状態かと思います。

 

その記事に関連したキーワードで記事を新たに作り、SEO上位表示されている記事に新規作成した記事のリンクを貼ることで、

新規記事もすぐにインデックスされ、流入が増え、SEOに上位表示されやすくなります!

 

タイトルをキャッチーなものに変更するとCTRを挙げられる

上位にある記事はリライトする際はタイトルをキャッチーなタイトルに変更するというのはやったほうが良いです!

 

例えば3位の記事を1位にするのはそう簡単ではないです。

またずっと1位を保つというのは、SEOによる所なので自分の力ではどうしようもないです。

 

なので上位に表示されている記事をなるべくクリックされるようにCTRを上げることに全力を注ぐほうが理にかなっています。

 

タイトルをキャッチーにするには以下のことに気をつけましょう!

チェックリスト

  • 数字や実績など具体性を入れる
  • 簡潔にする(なるべく32文字以内に)
  • キーワードの位置は気にしない

普段僕もこれに気をつけてタイトルを変更しては効果測定をしています(バズ部参考記事)。

 

リライトは必ずSearchConsoleで効果が出たか測定しましょう!

 

キーワードの位置はSEOに影響しない

昔はタイトルの中のキーワードの位置がSEOに影響していたようです!

 

只今ではものキーワードの位置はSEOに影響しないので、

 

なるべくキャッチーな言葉を前においた方が、検索時に読者の目に止まりやすいので効果的です!

 

ブログの本文には画像はなるべく入れない

画像を入れすぎるとWebページの表示に重くなるので、なるべく入れるのは止めましょう!

 

Webページのダウンロードの仕組みは簡単に説明すると

  • WebページのHTML
  • その他リソース

の2つをブラウザがサーバからダウンロードすることになります!

 

Webページがダウンロードしている画像

画像をダウンロードしている詳細情報(1行ごとが画像)

 

上記の画像はこのサイトのトップページで取得しているHTMLとデザインを作っているCSSと画像に関して、

何が取得されているのかを表したデータになります。

10個以上の画像をダウンロードしているのが画像からわかるかと思います。

 

ダウンロードする必要があるデータ数が多いと当然Webブラウザがサーバに問い合わせる量が増えるため時間がかかり、結果的にWebページの表示速度を下がります。

 

なるべくブログのリソース(画像など)は減らしたほうが表示速度が上がるのでSEO的にも良いし、ユーザエクスペリエンス的にも良いというわけです!

 

ブログのアイキャッチ画像は少しでもオリジナルにする

殆どのブログでは、1記事に必ずアイキャッチ画像というのを載せるかと思います。

 

そのアイキャッチの画像はなるべくオリジナルで作るのが良いです!

 

理由としては画像検索に引っかかる様になるためです。

 

僕の場合はこんな感じで既存の画像に文字を載せることでオリジナリティを出しています

ポテパンキャンプの口コミ評判を徹底調査!

 

画像を作成するというのは画像に文字を載せる程度のレベルで良いです(ここにそこまで時間かけても仕方ないので)。

 

既存のphoto-acのようなサービスで無料の画像を使うとオリジナリティがないので検索に引っかからないか、

引っかかってもクリックされることは殆ど無いです。

 

またアイキャッチ画像はOGPにも使われるので、SNSなどで多少目立つようになりソーシャルの流入を増やすことにもなります!

 

AMPは止めたほうが良い

AMPというのは「ユーザが自分のブログに訪れたときに速くページを表示させる機能です」。

 

参考

AMPの仕組みとしてはAMP対応されたWebページをGoogleがキャッシュして、

Google検索時にタイトルをクリックした時に、Googleがキャッシュしたページを表示させることで、

かなり速くユーザの画面にWebページが表示されストレスなくユーザが表示できるようになっています。

またAMP対応すると今の所若干ですがSEOに良い影響を与えます。

 

アフィリエイトブログを始めるときは多くの人がWordpressで始めていると思います。

 

WordPressでは大体どのテーマでもAMP対応されているのですが、、、、

 

AMPは表示速度を速くするために最適化されているため色々な機能を削ぎ落として表示されます。

またテーマや記事の書き方でデザインが崩れるため、本当は使いたいボタンや画像の大きさの対応などがAMPが原因で出来なくなります。

AMPはSEOには良いですが、対応するとAMP用に記事を表示を修正したり、

ASPのリンクを修正したりと色々と面倒な対応をしなくてはなりません。

 

注意ポイント

特にASPのリンクはimgタグを使ってインプレッションを測っています。

そのimgタグが無駄な余白を勝手に作る様になっていたり、もしもアフィリエイトの簡単リンクなどは表示がバグったりと、アフィリエイトブロガー泣かせなのです。

 

ブログ始めたてはAMP対応せずに流入が増えてきたら、Wordpressを改造してAMP対応出来るようにするのがオススメです!

 

他のブログの収益化の特徴やブログを始める方法はこちらの記事が詳しいです!

ブログ収益化のコツ12!初心者が稼げるおすすめの収益化方法あり

 

まだアフィリエイトブログで稼げるの?オワコンじゃない?

稼げます!

 

実際にこのブログが1年で月額2万円程度には稼げるようになっているのが何よりの証拠です!

 

詳しくはこちらの記事がとても参考になります!

個人ブログアフィリエイトはオワコンなのか?副業ブロガー解説

 

アフィリエイトブログのメリット

アフィリエイトの魅力はなんと言っても、一度収益化が安定すれば何もしなくても収入が入ってくる状態になります。

 

つまり不労所得が出来るということです!

 

多くの人がこれを目指してブログを始めると思いますが、自分もその1人です。

 

また他にも以下のようなメリットがあります

ブログのメリット

  • どこでもPC一台あれば出来る
  • 自分の好きな、得意な分野で仕事ができる
  • 組織に属さないため人間関係で困ることはない

 

オザック
始めるなら速いほうがお得です!

 

副業ブログの始め方はこちらがとても詳しいです!

【初心者OK】月5万の副収入を稼ぐ!副業ブログ始め方

 

アフィリエイトブログのデメリット

デメリットはなんと言っても収益になるまで時間がかかるということです!

 

収益化までは大体半年~2年程度はかかります。

それまでずっと努力を続けていかなければならないです。

 

努力が余り苦手だなと言う方はツイッターをやると良いです!

ツイッターにはブロガー仲間がいっぱいいて、わからないことをツイートすると親切に色々と教えてくれたり、

単純に同じ境遇の仲間がいると挫折せずに続けられるというおっしゃっている方が多いです!

 

オザック
ツイッター始める際は、この記事のようにチップスを適宜つぶやいているのでもしよかったらフォローお願いします!

 

初心者がアフィリエイトブログで稼ぐならWordpressを始めよう!

アフィリエイトはまだまだ稼ぐことが可能です!

 

まずはブログを書ける準備をしていきましょう!

 

そのためにはWordpressかまたは無料でブログを始める事ができます!

 

 

月額220円と格安でWordpressでブログができます!詳しくはこちらがとても参考になります!

【コスパ最強】おすすめレンタルサーバー7選!副業ブロガー解説

 

ここに注意

ただし無料ブログは当然制限はあるので、それをちゃんと理解した上で始めると良いです!

 

ブログ初心者のアフィリエイトブログ収益化方法まとめ

収益化方法まとめ

  • 初心者は必ずASPで特化ブログを始めるのが良い(A8もしもアフィリエイトにまずは登録!)
  • ブログの被リンク集めは簡単に出来るので必ずやること
  • ブログは後発でもまだまだ稼げるようになる

 

 

ブログを始めたいと思った方は次はこちらの記事を読むことをオススメします!

副業ブログの始め方完全ガイド

ブログの詳しい仕組みや収益化方法

 

このブログに書いてあるようなアフィリエイトブログにチップスを適宜つぶやいているのでもしよかったらフォローお願いします!

 

 

© 2024 エンジニア副業道場 Powered by AFFINGER5