ブログを収益化する方法を学ぶ

7割が半年で挫折! ブログが続かない理由や継続のコツとは?

 

こちらはブログがなかなか続かず困っている方のための記事となります。

 

記事監修者:オザック

年収1000万超、Web開発を生業にしていて9年以上のオザックです!

某有名R社で働き、副業も含めて個人事業主で関わってきたプロジェクトは20以上。

2021年に始めた当副業ブログは1年半で約月10万の収益に到達!

 

当サイトでは初心者ブロガー向けの副業ブログ収益化方法を継続的に発信しています。

基礎知識から応用レベルの知識まで、すべて無料で身に付けられます。

ぜひ読み物代わりにブックマークしていってください!

 

ブロガーの皆さん、こんにちは。

オザック
副業ブログでまもなく月収10万に到達するオザックです!

 

当ブログの収益推移です!

一年半のアフィリエイトの確定報酬額

 

副業ブログを始めようとしている方、もしくはすでに始めている方に2つ質問です。

 

あなたはブログをコツコツ更新し続ける自信がありますか?

 

今運営しているブログは放置気味ではないですか?

 

少しドキッとしてしまった方もいるかもしれませんが、慌てなくても大丈夫です。

 

オザック
僕自身も昔はブログが全然続かず、自己嫌悪に陥っていた一人です。

 

興味があってなんとなく始めたブログ活動でしたが、

モチベーションがイマイチなので作っては消し、作っては消し…の繰り返しだったんですよね。

 

おそらく本記事にたどり着いた方も同じようにお悩みだと思いますが、

日々のちょっとした工夫を重ねたところ継続できるようになりました。

 

この記事でわかること

  • ブログ人口の9割が挫折している
  • ブログを継続するメリット
  • ブログを継続するコツ

 

本記事では実際にブログを4年以上続けた経験をもとに、

ブログを続けることで得られるメリットや、長期間継続するコツを紹介していきます!

 

最後まで読んでいただければ、

あなたの置かれている現状を整理しつつ、無理なくブログを続けるコツを掴めるはずです。

 

ぜひブックマークしていってください!

 

ブログ人口の9割が続かない!継続できない理由とは?

 

そもそもの話として、ブログが続かないのはごく普通のことです。

 

ブログが続かない理由は、主に以下が挙げられるのではないでしょうか。

 

  • 仕事・プライベートが忙しいから
  • 家に帰るとダラダラしてしまうから
  • 他のブログと比較して落ち込んでしまうから
  • 文章を書くのが苦手だから
  • ネタがないから
  • すぐにアクセスが増えない or 収益が出ないから
  • 体調が悪いから

 

総務省が実施した「ブログの実態に関する調査研究」によると、新規開設ブログのうち1/3が翌月には更新されなくなっています。

 

オザック
ブログを作っただけで満足してしまう気持ち、めちゃくちゃわかります…

 

また6か月後にも更新を続けているブログはたった24.3%だそう。

 

ブログ 続かない

 

半年で7割以上が脱落すると考えると、ブログの継続がいかに難しいことかわかるでしょう。

 

続かないことに対して「自分はダメだ」と思ってしまうのではなく、これが普通なんだと開き直って大丈夫です。

 

オザック
落ち込んだまま更新をやめてしまったらそれまで!

一生稼げる側になれません!

 

ブログを継続するメリット

 

ブログの継続は並大抵のことではないとわかりましたね。

 

辛さを乗り越えてブログを続けるメリットは大きいので、次はブログ継続のメリットを今一度確認してみましょう。

 

ブログを継続するメリット

  1. 正しいやり方で続ければ収益源になる
  2. 仕事を辞める時も収入源があると気持ちが楽
  3. ライティング力がついて新たな仕事に繋がる
  4. ドメインエイジが高まりSEOに良い影響がある

 

正しいやり方で続ければ収益源になる

 

正しいやり方でブログを続ければ、大きな収益源になりますよ。

最初に書いた通り、この副業ブログは月10万ほどの収益に達しています!

 

最近は物価高が叫ばれていますが、

ブログ収入で上昇分をまかなえているので、苦労して続けて良かったと思っています!

 

オザック
ちなみに月3万円未満程度の収益であれば、ハイペースで記事を書き続けなくとも達成可能です。

 

がむしゃらに書くだけでは収益になりませんが、上手くいけば少しのメンテナンスだだけで毎月お小遣いが手に入るレベルに持っていくこともできますよ。

 

オザック
実際に運営中のサブブログでは、月1程度の更新で月1万円前後の収益が発生しています!

 

ガッツリ時間をブログに使えない方やブログがなかなか続かない方にとって、

この事実はかなり魅力的のはず。

 

関連記事

毎日更新しなくてOK!副業ブログのベストな更新頻度とは?

 

仕事を辞める時も収益源があると気持ちが楽

 

ブログを続けていれば、仕事がなくなってしまった時の保険になります。

 

何等かの理由で仕事を辞めることになったとしても、副業ブログで収益源があれば少しは生活の支えになりますよね。

 

有名ブロガーのヒトデさんはブラック企業勤めでしたが、

ブログ収入が安定してきたところで会社を辞めたとおっしゃっていましたね。

 

特に正社員だと失業保険が支給されるまで3か月ほど空いてしまうことがありますが、少しでも収入があれば気持ちは楽になりますね。

(厳密に言うと失業保険をもらう期間中のアルバイト・仕事には制限があります。)

 

ライティング力がついて新たな仕事に繋がる

 

ブログを書き続けていれば、ライティング力がついて仕事に繋がることもありますよ!

 

ブロガー経験を生かしてクラウドソーシングサイトでアピールすれば、ライティングの仕事が見つけられます。

 

オザック
ブロガーもライターも主婦の方に人気の二大副業ですよね!

 

当サイトでもブロガーさんに記事を頼むことがありますが、

ブログ収入だけでは波があるので、ライターと並行しながらやると精神的に良いと言っていましたね。

 

その方は転職活動でブログ経験をアピール材料の一つとして使ったところ、ベンチャー系の会社からは案外反応が良かったみたいですね。

ブログがきっかけで転職もできてしまったらしく、良い意味で予想外の結果になったそうです。

 

オザック
レアケースではありますが、

こうしてブログ経験からマーケティング系・ウェブメディア編集系の職種に転職する話は時々聞きますよ!

 

ドメインエイジが高まりSEOに良い影響がある

 

ブログを継続すると、ドメインエイジが高まりSEOに良い影響を与えます。

 

オザック
つまり長く続けていればアクセスも増え収益にも繋がりやすくなるということです!

 

ドメインエイジとはドメインの年齢(ドメイン取得後からの年数)のこと。

 

ドメインエイジの低い新しいブログはGoogleからの信頼が薄く、最初は検索順位も上がりづらいです。

しかしドメインエイジが上がっていくとしっかり運営を続けているサイトだと評価されるので、新規サイトよりもSEOで有利に働くのです。

 

ブログを継続するコツ【脱3日坊主】

 

ブログが継続できない原因をもとに、以下ではうまく運営を続けるための対策を挙げてみました。

 

ブログを継続するコツ

  1. 目標を設定す
  2. 趣味・プライベートの時間を減らす
  3. 家でダラダラする時間を減らす
  4. 通勤・通学時間を使う
  5. 完璧を求めず妥協する
  6. レビュー商品を自腹で購入してみる
  7. キーワード選定の方法を見直してみる
  8. 収益が出るまで時間がかかると割り切る
  9. ChatGPTを使う
  10. 体調が整うまで更新をやめてみる

 

目標を設定する

 

ブログを続けるには目標設定が大事!

はっきりした目標があれば、自然と習慣化に繋がります。

 

目標の決め方としては、以下のコツをおさえてください。

  • できるだけ具体的な数値などを使う
  • 最初は達成しやすい目標にする
  • 習慣化するまで目標を設定し続ける

 

たとえば僕の場合、以前は月に最低でも8記事更新するのを目標にしていました。

皆さんの場合はどうですか?

 

この目標だけは何としても達成するぞ!

と決めて必ず実行するようにしていたところ、徐々に習慣化できるようになりました。

 

目標設定~達成プロセスの例


  • 目標1:週1更新を1ヶ月続ける

    達成!


  • 目標2:週2更新を1ヶ月続ける

    達成!


  • 目標3:週3更新を1ヶ月続ける

    達成!

  • ゴール:気が付いたらブログが習慣化している状態

 

最初から厳しすぎる目標を設定するといきなり挫折する危険性もあるので、無理のない簡単な目標から始めるのがおすすめです。

 

趣味・プライベートの時間を減らす

 

時間がなくて更新できない場合、

趣味・プライベートの時間を減らしてでもブログに使う時間を作る覚悟が必要です。

 

当たり前のことですが、1日は24時間しかありません。

 

オザック
ブログに使う時間が足りないなら、他のことに使う時間を減らすしかないですよね。

 

ただしプライベート時間の減らしすぎはメンタルにもダメージが来ます。

僕の場合、結果的にブログが趣味になったので苦ではなかったですが、やりすぎは禁物です!

 

これからブログをやるつもりだけど、趣味の時間は減らしたくない…

 

という方は、ブログテーマを自分の仕事や趣味関連のものにすると良いですよ。

これなら仕事や趣味の時間がそのままブログに生かせるので、忙しい方にはぴったりです。

 

関連記事

【稼げるジャンル一覧あり】ブログテーマが決まらない解決法3つ

 

家でダラダラする時間を減らす

 

家でついダラダラしてしまう人は、強制的にムダな時間を減らしてみましょう。

 

ブログをやろうと思ってもスイッチが入らず、テレビやネットを見てしまうことってありますよね。

もしくはブログの編集画面を開いても、結局ネットサーフィンを始めてしまったり…

 

そんな方には以下の方法がおすすめです。

 

ブログのサボり防止策

  1. Todoにブログ更新を入れる
  2. WordPressの集中モードを使う

 

Todoにブログ更新を入れる

 

当日(もしくは翌日など)のToDoリストにブログ更新を入れ、嫌でもブログのことを思い出すようにしてみましょう。

これで家でゴロゴロしているうちにブログ更新を忘れた…という事態を多少は防止できるはずです。

 

かっちりしたTodoリストが面倒くさければ、PCのメモ帳やLINEの自分宛てメッセージ(Keepメモ機能)にメモを残すだけでもOKです。

 

LINEのKeepメモ機能はすでに使っている人も多いと思いますが、PC版のLINEと併用して使うとより便利になります!

 

LINEのKeepメモ機能

ブログ 続かない

 

実はLINEはスマホだけでなくPCにもインストールできるのですが、Keepメモ機能でスマホとPC間でメッセージを共有するのに使えます。

例えばスマホでブログ関連の調べ物をした後、必要な情報をPCにすぐ送信するといった使い方もできますね。

 

WordPressの「集中モード」を使って気が散らないようにする

 

執筆中に気が散ってしまう人は、WordPressの集中モードを使いましょう。

 

WordPressの集中モード

ブログ 続かない

 

WordPressの執筆画面の赤で囲った部分を押すと、周りのボタンが消えて文章入力に集中しやすい画面レイアウトに変わります。

WindowsならF11(+Fn)ボタンを押して画面を最大化すればブラウザ自体のボタンも消えるので、組み合わせれば作業により集中しやすくなりますよ!

 

通勤・通学時間を使ってブログを書く

 

通勤・通学時間を使ってブログ作業をするのも良いですよ。

 

これは特に、1記事書くのに時間がかかりすぎてモチベーションが下がってしまっている人におすすめです。

 

混んだ電車やバス内だとPCで文章を書くのは難しいですが、スマホを使って記事のキーワード候補や構成を考えるくらいならできますよね。

 

作った構成などは先ほどのKeepメモで自分宛てに転送しておけば、帰宅後すぐ執筆作業ができますよ。

 

完璧を求めず妥協する

 

常に完璧な記事を公開しようとせず、6~7割の完成度でも妥協してしまいましょう。

 

他のブログと比較して

「自分はなんてだめなんだ・・・」

と落ち込んでしまう人は考え方を変えてみてください。

 

そもそも自分で「完璧だ」と思った記事でも、最終的に検索順位を決めるのはGoogleです。

Googleや読者もあなたの記事を完璧だと評価してくれるとは限りませんよね。

 

最初から1記事に20時間も30時間もかけるよりは、

ささっと書いて伸びしろを残し、実際に検索結果に表示されてから記事を修正していった方が次の記事に時間をかけられますよ。

 

ブログ用レビュー商品を自腹で購入してみる

 

ブログがマンネリ化してきたら、レビュー商品を自分で購入して記事を書いてみると良いですよ。

 

気に入った商品のレビュー執筆こそブログの醍醐味です。

ブログの楽しさを思い出せば、ブログ継続のモチベーションに繋がりますしね。

 

オザック
お気に入り商品のレビュー執筆って楽しいんですよね!

 

自分で買った商品は愛着がわきやすいですし、ネットよりも多くの情報が得られるので、レビューを書く時にすらすら筆が進みます。

また、すらすら文章を書くという成功体験は次の記事作りでのモチベーションに繋がるので、ブログが続かなくなってきた時のリハビリ記事としては最適です。

 

さらに執筆者の体験談が含まれているかどうかをGoogleは非常に重視しているので、SEOの面から見ても効果的です。

 

公式サイトの情報を言い換えただけのアフィリエイト記事よりも、

リアルな使用感や商品を応援する気持ちがこもった記事は読者の購買意欲をかき立てます。

 

レビュー記事はモチベーション・SEOの両方の観点でプラスに働くので、まさに一石二鳥です!

 

キーワード選定のやり方を見直す

 

ブログがネタ切れになっている人は、キーワード選定の方法を見直してみてはどうでしょうか。

 

たとえブログがどんなジャンルでもキーワードは無数にあるので、通常ネタ切れするとは考えにくいです。

ネタ切れしているということは、キーワードがうまく選べていない可能性がありますね。

 

キーワード選定の詳しいやり方は以下の記事でも紹介しているので、あわせて読んでみてくださいね。

 

関連記事

【保存版】ブログのキーワードが決まらない時の選び方【リストあり】

 

ブログは収益が出るまで時間がかかると割り切る

 

ブログ立ち上げ1年未満で収益がほとんど出ず悩んでいる人は、最初は稼げないと割り切りましょう。

 

オザック
2~3か月で稼げるようになると思ってブログを始めると漏れなく絶望します…

 

まずブログ初心者の方は月に1万円稼げるようになるまで、最低半年から1年かかると思ってください。

SNSなどを見ていると、半年かけて総収益が数十円から数百円という人も多いです。

 

もし半年で収益が完全に0円、もしくはアクセスがゼロならやり方を見直した方が良いので、次の記事も参考にしてみてください。

 

関連記事

【初心者必見】ブログのSEO対策の手法16選! 今すぐ実践可

 

ChatGPTを使う

 

ChatGPTというオープンAIを使ってみるのも一つの手です!

 

ChatGPTはこちらの質問に「いかにも人間っぽい文体」で答えてくれるAIのことで、最近めちゃくちゃ話題になっています。

 

文章を書くのが苦手な人はChatGPTの回答をいじってブログに転用するなど、色々な活用方法がありそうです。

 

オザック
実際にグランピングについてChatGPTに質問してみたところ、以下のような回答が返ってきました!

 

ChatGPTの利用例

ブログ 続かない

 

ただし頼りすぎは禁物です。

ChatGPTをブログに使う時に考えられるデメリットは次の通りです。

 

ChatGPTをブログに使う時のデメリット

  • つじつまが合わない、間違った回答をすることがある
  • 時々日本語がおかしい
  • 回答はあくまで一般論で、経験談にもとづくリアルな文は返ってこない

 

ChatGPTは一般的な知識についてはだいたい正しい回答をしてくれますが、マイナーな質問についてはしれっと間違った回答をすることも。

出てきた文章は事実に違いないか都度チェックが必要です。

 

またChatGPTの回答内容はあくまで一般論なことにも注意。

先ほど書いた通り、Googleは経験談に基づく文章を高く評価します。

AIの文章はリアルさがなく、自分の経験談も追記しないと検索エンジンからはあまり評価されない可能性があります。

 

体調がすぐれないなら思い切ってブログを一回やめてみる

 

もし体調が悪くてブログが続かない人の場合、思い切って一度更新をやめてしまったほうが良いかもしれません。

 

オザック

僕自身一時期体調を壊して全然ブログを更新できなかった時期があったのですが、

他の人に遅れをとっているように思えてすごく焦ったことがあります。

 

ブログを続けるか悩みましたが、無理にやろうとしても頭がさえずいい記事も書けないと気がつきました…。

体調が整うまで待ったら納得いく記事が書けるようになったので、時には休むことも大切だと実感しましたね。

 

ブログが続かないならライフスタイルの見直しを!

 

本記事ではブログが続かない原因や、継続のコツについて説明させてもらいました。

 

そして大事なのは「ブログは続かないのが普通」と理解して、続かなくても落ち込まないことです!

 

目先の利益を見るのではなく、長いスパンでの収益化やメリットを見越し、

種をまくつもりでブログを続けていってほしいです。

 

また更新が滞ってしまったなら、ライフスタイルやメンタル面の改善もかなり重要です。

特に完璧主義・几帳面な人はブロガーに向いているように見えて、自分に厳しいので結局続けられなくなってしまうパターンもあるかと思います。

 

無理せずブログを継続するなら、

  • 完璧を求めない
  • 目先の収益を求めない
  • 時にはAIの力も借りてみる

といったスタンスに変えていっても良いかもしれません。

 

当サイトでは、ブログの収益化で行き詰っている方のために、収益化をサポートする記事も公開しています。

完全無料で読めますので、ぜひブックマークしておいてくださいね。

 

ブログの収益化を加速させたいならこちら

ブログ収益化のコツ12!初心者が稼げるおすすめの収益化方法あり

© 2024 エンジニア副業道場 Powered by AFFINGER5