こちらはブログの記事タイトルの決め方を知りたい人のための記事となります。
記事監修者:オザック
年収1000万超、Web開発を生業にしていて9年以上のオザックです!
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ブロガーの皆さん、こんにちは。
突然ですが、
とお悩みの方はいませんか?
記事タイトルは読者が最初に目にするからこそ、クリックしたくなる魅力的なものにしたいですよね。
簡単にキャッチ―なタイトルを決める方法をお伝えします!
当ブログの収益推移です!
初心者さんでアクセスや収益が伸び悩んでいる方は、試す価値があるはずです。
僕も記事タイトルの付け方を身に付けてから、読者がどんなことに引き寄せられ記事を読んでくれるかわかるようになりました。
記事の作成、見出しづくりにも生かせるようになるので、学んでおいて絶対損はありません!
ブログの記事タイトルが重要な理由
タイトルを見て読者がアクセスするかどうか判断するわけですから、非常に重要です!
タイトルが魅力的であればあるほどクリックされやすくなるので、記事内容と同様に手を抜かずに考えたい部分です。
また記事が検索1位を取れなかった場合、他サイトと似すぎているタイトルだとどうしても不利になります。
検索結果に似たようなタイトルの記事ばかり並んでいた時に、
「もう読んだ内容だから読まなくていいや」とスルーしてしまうことってありませんか?
検索1位の記事ならたいてい読んでもらえますが、2位以降はタイトルを見て取捨選択するのが普通ですよね。
よって記事タイトルにも個性・魅力が必要なんです。
ブログ記事のタイトルの付け方
先ほどお伝えした通り、記事タイトルは検索結果に表示されます。
読者はタイトルを見てサイトを訪問するか決めるので、キャッチ―かつ意味が伝わりやすいものにできるかがカギとなります!
ブログの記事タイトルの付け方
- 32文字以内にする
- なるべく前半にキーワードを入れる
- 強調ワードを入れる
- 好まれる・流行りのワードを入れる
- 不安を煽る
- 経験談であることを強調する
- 最新情報であることを示す
- ターゲットを絞る
- 数字を入れる
これら全てを満たすタイトルにする必要はありませんが、
①と②については最低限意識したほうが良いですね。
ブログの記事タイトルは32文字以内にする
タイトルは32文字以内にするのがメジャー。
これは検索結果に表示できるのが32文字以内のためです!
最近は検索1位は32文字以上表示される場合もあり一概に正しいとは言えませんが、
情報を詰め込もうとして長すぎるタイトルにすることがないようにしましょう。
ブログの記事タイトルの前半にキーワードを入れる
記事タイトルを決める時は、なるべくタイトル前半にキーワードを入れましょう。
これは人の視線は左から右に流れるため、前半にキーワードを配置すればユーザーに記事に注目してもらいやすくなります。
記事タイトルに強調ワードを入れる
タイトルには強調ワードを入れてインパクトアップを目指しましょう!
具体的には次のような単語です。
- 最強
- 最速
- 圧倒的
- 効果的
- 絶対
- 必見
- 徹底
- ベスト
こうした強い意味の言葉を入れると内容に自信のある記事に見えてクリックしたくなりませんか?
内容に嘘がなければ、少し盛りすぎかな?というくらいのタイトルにしても大丈夫。
好まれる・流行りのワードや構文を入れる
一般的に好まれそう・興味を持たれそうだったり、流行っていたりするワードや構文を入れて読者の気を引いてみましょう。
例えば次のような言葉です。
- コスパ
- 高スペック
- 〇選
- 〇〇におすすめの××はこれだ!
- ランキング
- 時短
取り組む案件にもよりますが、初心者さんはタイトルに迷ったら一度「コスパ」を入れてみることをおすすめします。
たった3文字で価格の安さと性能の良さをアピールできる言葉なので、32文字という制約の中でもそれらしいタイトルを作りやすいです。
不安を煽る記事タイトルにする
不安を煽るタイトルも効果的です。
タイトルでは読者がまだ知識を持っていないことに対し、
次のようなフレーズを使って「知らないと恥ずかしいですよ」とやんわり伝えてみましょう。
- まだ~してる?
- 今さら聞けない!
無意識に「知らないとまずいのかな?記事を読んで周りに追いつきたい!」という心理が働きますね。
場合によってはタイトルを見た時に少し劣等感を覚えるものの、
「記事を読むことで自分にない知識を得られそう」という期待を持たせられるので非常に有効です。
経験談であることを強調する
経験談であることを強調するのも良いですよ。
具体的には次のような言葉をタイトルに入れます。
- ~してみた
- ~した体験談
- 【経験談】
- 【実録】
ある商品やサービスが本当に使う価値があるか知りたくてウェブ検索をする時は、
公式サイトに書いてある情報だけでなく実際に利用した人の生の声を知りたいですよね。
最新情報であることを示す
タイトルに時間や時期を示すワードを入れて、最新情報であることを示してみましょう。
- 2023年版
- 2023年1月
- 最新
こうしたワードは【】などで囲んでタイトルに入っていることが多いですよね。
具体的な年月を入れると、定期的なリライトをしてタイトルも最新の年月に修正しないと
どんどん古い印象の記事になっていってしまうのがデメリット。
たとえば今現在2023年2月だとしてます。
【2020年8月】最新キッチン家電ランキングベスト10!
という記事タイトルを検索結果で見たら、
情報が古そうだし読まなくていいか、と思われてしまう可能性がありますよね。
ターゲットを絞る
ターゲットを絞りこむ単語を使ってみましょう。
自分のための記事だと思わせ、クリックしてもらうのが目的です。
具体的には次のような言葉を使います。
- 初心者
- 中級者
- 20代・30代・40代…
具体的な数字を入れる
タイトルに具体的な数字を入れるのも効果的です。
以下のように使われることが多いです。
- 1000人に聞いた!
- 3000人が認めた味
- おすすめサービス7選
タイトルに数値を入れると記事内容のイメージが沸きやすくなりますよ。
データ関係の数値は「どうやってその結果が導き出されたのか?」が気になってクリックしたくなりますね。
また「人気商品〇選」「おすすめサービスベスト〇」などのランキング記事などは、ピックアップする数を奇数にするパターンが多いです。
(3選、5選、7選など)
個人的にはあまり実感がわかないのですが、これは割り切れない奇数にしたほうが印象に残りやすいと言われているためです。
そんな秘密があったんですね…
ブログ記事のタイトルの決め方4ステップ
次は実際にブログ記事のタイトルを決めていきましょう。
こちらの4段階のステップを覚えていってくださいね。
ブログ記事のタイトルの決め方4ステップ
- キーワードを決める
- 記事の内容を決める
- 記事を要約する
- タイトルを決める
キーワードを決める
まずは狙いたい検索キーワードを決めましょう。
初心者のうちはビッグワードを狙わず、ロングテールキーワードから選んでください。
この記事を読んでいるならご存知の人が多いと思いますが、
ロングテールキーワードは3つ以上の単語からなる検索キーワードです。
たとえば「おすすめ ブログ ジャンル」などが該当しますね。
キーワードの決め方については関連記事でも詳しく説明していますので、よければ以下もブックマークしておいてくださいね。
関連記事
【保存版】ブログのキーワードが決まらない時の選び方【リストあり】
サラリーマンのブログネタ探し方!省エネ/キーワードずらしが重要
記事の内容を決める
キーワードが決まったら記事の内容を決めましょう。
内容を決める時にチェックしたいことは主に2つです。
- 記事のターゲット
- 上位記事の内容
まずは記事のターゲットとなるペルソナをはっきりさせ、その読者にはどんな言葉を使えば心に響きそうかイメージしておいてください。
例:主婦向けのおすすめ家電10選の記事を書きたい場合
キーワード主婦 おすすめ 家電
ペルソナ20代~50代の主婦
響きそうな言葉時短・子供・節約 etc.
次に検索結果で上位記事が書いている内容もチェックしてみましょう。
上位記事の内容を多少参考にしつつ、プラスアルファの要素を入れられると良いですよ。
他の記事にはないプラス要素を入れれば、検索エンジンからオリジナリティの観点から評価されます。
関連記事
月10万円に達したブログ記事の書き方!稼ぐライティングはこれだ
ブログ記事を要約する
記事の内容が決まったら、記事をまとめてみましょう。
やるべきことはこちら。
- 記事の要約
- 一番伝えたいこと・目玉となることを抜き出すこと
下に具体例も書いておきますね。
例:主婦向けのおすすめ家電10選の記事を書きたい場合
記事の要約20代~50代主婦に一番おすすめの家電10選を紹介する
目玉となることおすすめの食器洗浄機は楽天のクーポンを使って安く購入できる
これで記事タイトルを決める下準備は完了です。
ブログ記事のタイトルを決める
最後は先ほど説明したブログ記事のタイトルの付け方を参考にし、
要約や抜き出した内容のいずれか(もしくは全部)をタイトルに盛り込みましょう。
タイトル例:
主婦必見! おすすめ時短家電10選【クーポンあり】
この例の場合、記事内容はおすすめの家電ランキングですが
最終的にアフィリエイト成果に繋げたいため【クーポンあり】と入れてクリックしたくなるようにしてみました。
また主婦がターゲットなので、「主婦必見」「時短」というワードが心に響くのでは?と予想。
タイトルだけで読みたい!と思ってもらえる記事名にしてみました。
ブログ記事のタイトル具体例20選
それではここから、記事タイトルの具体例を挙げていきますね。
- 【TOEIC対策】最強の英語リスニング教材7選
- 【徹底比較】最速の格安SIMは〇〇
- 使い捨てコーヒーフィルター7種を比較してみた! 一番使いやすいのはこれ!
- バタバタ解消! ワーママ必見の時短キッチン家電ベスト15
- 芸能人の〇〇の不倫の噂は本当? 整形説は? 元ヤン時代の写真は?
- コスパ良し! 節電効果抜群のセラミックファンヒーター15選
- まだ高い携帯代払ってる?3割安くなった格安SIMを紹介!
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いかがでしょうか?
記事を要約しただけでもOKですが、
ターゲットを絞ったり記事の結論を「ちょい出し」したりすることで、クリックしたくなるタイトルが作れます。
慣れてくるとこうしたブログっぽいタイトルもささっと作れるようになりますよ。
ブログのタイトルの決め方にはコツがある!
以上、ブログの記事タイトルの付け方を解説させてもらいました!
タイトル決めで大切なポイントは以下の7つ。
ブログの記事タイトルの付け方
- 32文字以内にする
- なるべく前半にキーワードを入れる
- 強調ワードを入れる
- 好まれる・流行りのワードを入れる
- 最新情報であることを示す
- ターゲットを絞る
- 数字を入れる
初心者さんのうちはあまり意識せずに決めてしまいがちですが、
タイトルはこれ一つで記事にアクセスしてもらえるか決まる要素なので、非常に重要です。
ブログっぽい記事タイトルの決め方を身に付けて、読者の取りこぼしがないようにしていきましょう!
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