インターネットブラウザ | Technolog.jp - ICTウェブマガジン

インターネットブラウザ

Firefox – おすすめテーマ Part 2

  • Firefox
  • 本サイトでの定番ともなりつつあるFirefoxのテーマ紹介です。今回は実験的なアドオンも含め、シンプルなものを集めてみました。一見、単純なデザインにも見えますが、奥が深い!どれもおすすめです。

インターネットブラウザ – ベンチマーク結果

  • NO IMAGE
  • 一昨日、ZDNet Australiaがメジャーブラウザにおけるベンチマークテストを「SunSpider」を使用して行ったことを発表しました。結果は、オープンソースブラウザである「Google Chrome」や「Firefox」がダントツのパフォーマンスを見せるものとなりました。

少しだけデスクワークの効率を上げたい!

  • NO IMAGE
  • 普段仕事をしていてインターネットを利用する頻度は以前に比べかなり高くなってきたと思います。グループウェアなどの社内システムもウェブ化され、アクセスの度にウェブブラウザを立ち上げ、お気に入りから入っていくという工程に「もう少し効率よく利用できないか?」と感じている方もいらっしゃるはずです。

Firefox – Firebug系プラグイン

  • Firefox
  • Firefoxのプラグイン(拡張機能)は数あれど知名度の高いプラグインは限られます。その中においてウェブデザイナーや開発者に絶大な人気を誇るのが「Firebug」です。当ブログでも以前に紹介しましたが、本家紹介ページの紹介文を引用すると以下のようになっています。

Firefox – ウェブサイト制作者向け7つのアドオン

  • NO IMAGE
  • Firefoxはアドオン(拡張機能)により自分流のブラウザにカスタマイズできることが魅力であり、ウェブサイト制作者にとって欠かすことのできない機能が数多く存在します。以下にその代表的なものをご紹介します。

Firefox – お気に入り拡張機能 – SEO編

  • NO IMAGE
  • Firefoxは、他のウェブブラウザに比べて機能が充実しており、インターネットヘビーユーザのみならず多くの利用者から支持を得ています。市場シェアにも日々変化が表れ、もはやInternet Explorerの独占市場とは言えなくなってきているのではないでしょうか。

Firefox – お気に入りアドオンⅢ

  • NO IMAGE
  • これまでも何度か紹介してきたFirefoxのアドオンですが、今回は最近お気に入りのアドオン(拡張機能)を5つご紹介したいと思います。

ウェブアプリケーションのデスクトップ化

  • NO IMAGE
  • インターネットの技術は日々進化し、WEB2.0という概念が世の中に浸透していく日もそう遠い未来ではなくなっているのかもしれません。これまでパソコン利用者はインターネットを情報閲覧の道具として利用してきました。しかし、動画配信やウェブアプリケーションの台頭によりその用途は拡大しています。

Google ChromeによるWEB2.0実現のための条件

  • NO IMAGE
  • 昨日、Google ChromeとWEB2.0の関係について私見を交え書かせていただきましたが、本日はその結びで触れたWEB2.0実現のための絶対条件について書いていきたいと思います。

Google ChromeはWEB2.0への架け橋になるか

  • NO IMAGE
  • 昨日(9月3日)、グーグルより新ウェブブラウザ「グーグル・クロム(Google Chrome)」の無料配布が開始されました。この件については様々なメディアで取り上げられ話題になっていますが、要約するとWEB2.0を実現するための足掛かりであると思います。

Gmail + Calender のスタイリッシュスキン

  • NO IMAGE
  • 両サービスは登録することで誰でも無料で利用でき、ビジネスシーンでも重宝しますが、長く使っているとそのシンプルなデザインに飽きが来ることがあります。もっと豊富なデザインバリエーションがあれば・・・と思っていたのですが、かなりスタイリッシュなテンプレートが無料提供されていました。

Firefox – お気に入りアドオンⅡ

  • NO IMAGE
  • これまでFirefoxのアドオンをいくつか紹介してきましたが、今回は間もなくバージョン3.0が正式リリースされるということでそれに対応したアドオンを紹介したいと思います。

ポータブルブラウザ – Portable Firefox

  • NO IMAGE
  • 昨日のブログで、GMAILを利用したウェブ共有フォルダの話しをしましたが、利用するための媒体としてインターネットブラウザ「Firefox」が必要となります。しかし、通常のブラウザはパソコンにインストールして使うため、いつでもどこでもとはいきません。

ウェブ共有フォルダ – GSpace

  • NO IMAGE
  • 以前、当ブログの中でグーグルが無料提供するウェブ共有フォルダ「GMAIL DRIVE」について触れましたが、この仕組みの欠点は自身のパソコンに専用ソフトをインストールする必要があることと動作が安定していないことでした。つまり自分のパソコン以外ではウェブ共有フォルダ上のデータにアクセスできないということです。

Firefox – グーグル系アドオン(拡張機能)

  • NO IMAGE
  • 昨日の投稿に引き続きインターネットブラウザ「Firefox」をより快適にご利用いただくためのアドオン(拡張機能)をご紹介させていただきたいと思います。本日はその中でもグーグルに関連したものだけをピックアップしてみました。

Firefox – お気に入りアドオン

  • NO IMAGE
  • 以前から当ブログでもご紹介しているインターネットブラウザ「Firefox」。その特徴としてアドオンと呼ばれる追加機能を自由に着脱できるという点があります。インターネットは使い慣れてくるともっと便利な機能はないか・・・こんな機能があればいいのに・・・と思うことがありますが、自作するわけにもいきません。

Firefox & Thunderbird お気に入りテーマ

  • NO IMAGE
  • インターネットブラウザ「Firefox」およびメールクライアント「Thunderbird」の魅力の一つとしてテーマ(デザイン)のカスタマイズがあげられます。もっとも自分でテーマを作成するにはプログラミングの知識も必要とされるので、通常はインターネット上で配布されているテーマを使用するケースがほとんどだと思います。

アップルの勢力拡大 – Safari

  • NO IMAGE
  • 昨日(3月18日)よりiPodで急激に売り上げを伸ばしているアップルよりインターネットブラウザ「Safari 3.1」がリリースされました。ウィンドウズ利用者には馴染みがありませんが、アップルの端末ではこのSafariが標準ブラウザとして存在してきました。

IEがまたまたバージョンアップ

  • NO IMAGE
  • つい先日、「Internet Explorer(以下:IE)7」の自動配布が行われたばかりで、世間ではIE6を使用されている方が多いと思いますが、マイクロソフト社からは次のバージョンであるIE8が発表されています。まだ、テスト環境でしかないようですが、2009年には正規版が英語圏を中心に配布されるでしょう。

人気上昇中インターネットブラウザ「Firefox」

  • NO IMAGE
  • 先日、Internet Explorer(以下:IE)7の自動ダウンロードについて「インターネットブラウザ – Internet Explorer 7」という記事を書いたのですが、その中で世界的にメジャーな他のブラウザについても少し触れました。その中の一つとしてご紹介したのが「Firefox」です。

インターネットブラウザ – Internet Explorer 7

  • NO IMAGE
  • 最近、パソコンを立ち上げてインターネットを開くと「Internet Explorer 7」へのアップデートを要求されることがあると思います。これはIE6 以下をご利用の方へのメッセージなのですが、ウィルスやフィッシング詐欺などと勘違いされている方も中にはいらっしゃるかもしれません。基本的にはアップデートしていただいて問題ありません。

 Prev 1 2