Facebook | Technolog.jp - ICTウェブマガジン

Facebook

名刺の近未来像「CardFlick」

  • CardFlick
  • 名刺をOCRで読み込み、管理するアプリは数多く存在しますが、100%デジタル処理する「CardFlick」のようなアプリは稀かもしれません。紙の名刺は汎用性が高いことがメリットですが、コスト、資源、管理等、その他の面においてデメリットがあります。

デジタルワールドにおけるグローバリゼーション

  • technolog.jp
  • ビジネスの世界では以前よりグローバリゼーションが叫ばれ続けてきました。一方、世界をボーダーレスに繋ぐインターネットを中心とするデジタル世界においては既にグローバリゼーションは実現されていると感じる方もいるかもしれません。しかし、筆者は少し違います。

Google+ 2 Facebook

  • Google Plus
  • 「Google+」か「Facebook」か・・・そんな比較論が巷を賑わせていますが、個人的には共存はできないものか考えています。例えば、Google+のストリームをFacebookのウォールに流し込むのが一例です。以下ではその手法をご紹介します。

2011年上半期のデジタルライフキーワード

  • technolog.jp
  • 2011年も間もなく半分が過ぎようとしています。今年1月から6月に掛けて様々なガジェットやウェブサービスが目白押しに登場し、注目を集めてきました。ここで改めて、国内外を含め、どういったキーワードが挙がっていたのか、幾つかご紹介して行きたいと思います。

FacebookウォールがTwitterに勝る点

  • Facebook
  • FacebookのウォールとTwitterは、一見すると類似しており、個人利用の範疇ではその違いが分からない方も多いと思います。筆者が考える両者の最大の違いは「アテンション」と「プレゼンテーション」にあると感じています。

グーグル「+1」ボタンを設置してみました

  • グーグル
  • 先日、公開されたグーグルのソーシャルグラフ「+1」。以前より英語版検索結果には表示されていましたが、それがウェブサイト上で利用できるようになりました。検索結果に対してユーザの評価を加味し、クチコミのように信頼度を上げていく。SEOにも影響を与えそうな新サービスです。

Firefoxをソーシャルメディアブラウザ化する拡張機能

  • Firefox
  • ソーシャルメディアに特化したウェブブラウザといえば、RockMeltがありますが、Firefoxを愛用されている方には違和感があるはずです。最も理想的なのは、現状の用途・機能を阻害せず、Firefoxをソーシャルメディアブラウザ化すること。そのための拡張機能をご紹介します。

Android – エクササイズ系無料アプリ

  • Android
  • ダイエットや健康維持のために日頃からエクササイズを行おうとして3日坊主になっていませんか?続けるコツは人によって異なりますが、明確な目標を持ったり、他人と対話をはかることがひとつのモチベーションになります。その助力になるかもしれないAndroid無料アプリをご紹介します。

トヨタもソーシャルカーへの取り組みを開始

  • ソーシャルメディア
  • 昨日、トヨタ自動車がセールスフォースと協同して、自車に「トヨタフレンド」と呼ばれるSNSを搭載することを発表しました。これにより自動車が電池残量を教えてくれたり、所有者と販売店をつなぐなど自動車のソーシャルメディア化を目指していく狙いがあるようです。

WordPress – ソーシャルメディア関連プラグイン

  • WordPress
  • WordPressのプラグインの豊富さは世界中の関係者すべてが認めることでしょうが、その中でも昨今ではソーシャルメディア関連のリリースが多く、筆者も重宝させていただいております。今回はその中から最新のソーシャルメディア関連プラグインをご紹介させていただきます。

Twitterからフェイスブックページに自動投稿する方法 2

  • Facebook
  • Twitterのつぶやきをフェイスブックページに自動投稿する方法の第二弾です。今回使用するアプリは「Smart Twitter for Pages」。個人アカウント用にも別途、Smart Twitterがありますが、フェイスブックページ専用のアプリがこちらになります。

Twitterからフェイスブックページに自動投稿する方法

  • Facebook
  • Twitterとフェイスブックページをご利用の方であれば、常に両者の連携を考えていると思います。今回は「Twitter → フェイスブックページ」という流れにおいてFacebookのアプリ「Selective Tweets」を使用した連携方法をご紹介します。

Springpadをソーシャルメディアとして使う!

  • Springpad
  • 通常、Springpadは、Evernoteとの競合として捉えられていますが、共有機能を使用することでソーシャルメディアに様変わりします。開始間もないサービスなので、このような使い方をしているユーザは稀ですが、今後の機能向上とともにニーズも高まる可能性があります。

Facebook – ビジネス向けオススメアプリ

  • Facebook
  • 昨日の「個人向けオススメアプリ」に引き続き、今回はビジネスユースとしてオススメのアプリをご紹介させていただきます。フェイスブックページにて主に使用するアプリになりますので、これから開設をご検討の方は、是非、お試しください。

Facebook – 個人向けオススメアプリ

  • Facebook
  • 今やソーシャルアプリは誰もが知る巨大市場となりました。日本においてはこれまでmixiやGREEのゲームアプリが注目されてきましたが、今後はその幅も広がり、特にFacebookの存在が大きな影響を与えることになるでしょう。今回は、そのFacebookアプリの中からオススメを幾つかピックアップしてみました。

ウェブサイトとソーシャルメディアの連携ツール紹介

  • ソーシャルメディア
  • 最近では、ウェブサイトとソーシャルメディアの連携は当然のように行われています。その最たる例は、ブログやプレスリリースの更新情報を自動的にTwitterやFacebookに転載するというものです。この機能を実現する外部サービスは多く存在しますが、その中から筆者のおすすめをご紹介致します。

フェイスブックページのご紹介 其の弐(アーティスト編)

  • Facebook
  • フェイスブックへの注目度が急上昇しているためか、先日、掲載した「フェイスブックページのご紹介 其の壱(企業編)」に多くのアクセスをいただきました。今回は第二弾として日本人アーティスト編です。多くの著名人の中からいくつかピックアップさせていただきました。

フェイスブックページのご紹介 其の壱(企業編)

  • Facebook
  • 日本国内でFacebookが急速に普及し始め、それに伴いフェイスブックページへの注目度も急上昇しています。特に企業の取り組みは活発で、新たなマーケティングツールとして時流になりつつあります。今回は、そのフェイスブックページを幾つか厳選し、ご紹介させていただきます。

今度はソーシャルメディアフォンの時代

  • ソーシャルメディア
  • TechCrunchが噂のFacebook(フェイスブック)フォン「INQ Cloud Q」の開発機の動画配信を行いました。OSには、Androidを使用し、Facebookへの最適化を施していると述べられています。イギリスでは5月頃、アメリカでは年末あたりに発売が開始されるようです。

WordPress + Open Graph Protocol

  • WordPress
  • Facebookの「いいね!」ボタンやmixiチェック等のソーシャルグラフを利用する上で欠かせないのが「Open Graph Protocol」です。その仕様は予め定められており、すべてのサービスでほぼ共通して使用することができます。今回は、WordPressにおけるOGPのテンプレートをご紹介させていただきます。

フェイスブックメールがついに解禁!

  • Facebook
  • 「フェイスブック(Facebook)がGMAILに対抗するメールサービスを展開する!」そんなアナウンスが昨年末辺りにメディアを賑わせていました。そして、先日、筆者がFacebookにログインしたところ、「facebook.com」ドメインでのメールアドレスが付与されたのです!

マルチソーシャルメディアクライアントの在り方

  • ソーシャルメディア
  • 本サイトでも頻繁に取り上げているソーシャルメディアクライアントですが、ビジネスの観点から捉えると比較的新興市場であり、今後注目の分野のひとつです。筆者がこれまで見てきた中で、大別するとソーシャルメディアクライアントの形態には、クライアント型、ブラウザ統合型、クラウド型の3種類が存在します。

純国産ソーシャルメディアクライアント「Crowy」

  • Crowy
  • TwitterやFacebookなど複数のソーシャルメディアアカウントの管理には、ハブクライアントが欠かせません。世界的には、HootSuite, TweetDeck, Seesmicなどが有名ですが、正直、国産となるとこれまで目を引くものがありませんでした。しかし、最近、注目している「Crowy」は無料でありながら優れた機能性と操作性を持ち合わせています。

HootSuite 新機能追加と有料プランを導入

  • HootSuite
  • マルチソーシャルメディアクライアントとして不動の地位を確立しつつある「HootSuite」が、この度、大幅な機能追加と有料プラン(Pro Plans)を導入しました。SEO/SEMを考慮した様々な外部サービスとの連携を中心に著しいサービス向上が図られました。

Facebook ファンページの使い方

  • Facebook
  • Facebookでは利用規約上、1人1アカウントしか作成することができません。プライベートとビジネスで別アカウントを設けるにはどうすればよいか?その答えが「ファンページ」です。アカウントとファンページの関係は「1 : n」なので、ファンページの数に制限がありません。

ソーシャルメディアクライアント – Seesmic Desktop 2

  • Seesmic
  • 利用者がソーシャルメディアに求めるものは、他のつながりであり、経験であるような気がします。その範囲を広げるには、複数のメディアを利用した方が良いという事は既知の事実ですが、間口がバラバラでは面倒で手付かずとなり、逆効果です。そこで間口を一本化する仕組みが重要となり、「Seesmic Desktop 2」はオススメの逸品です。

 Prev 1 2 3 Next