分析 | Technolog.jp - ICTウェブマガジン

分析

GrabInbox – ソーシャルメディア分析機能を段階的に実装

  • GrabInbox
  • ソーシャルメディアダッシュボード「GrabInbox」が2月5日、同サービスにおいて分析機能の実装を開始したことを発表しました。同機能は段階的に向上していくようで、今回はTwitterでリツートされた回数とそのユーザ情報を表示するというものです。

HootSuiteが分析機能の拡充へ

  • HootSuite
  • これまでHootSuite Social Analyticsは、短縮URL(Ow.ly)を使用したトラッキング、Google Analytics、フェイスブックインサイトを利用した分析機能を有償提供してきましたが、ここに新たにカスタムレポート機能を追加しました。

分析業務の心臓はデータ品質

  • NO IMAGE
  • 経営分析等の分析業務には大切なことがふたつあります。ひとつは分析手法。どういった分析をするかによって結果は全く変わってきます。そしてそれを下支えするデータ品質がもうひとつの要素であり、分析業務における心臓とも言えます。

顧客管理の王道「RFM分析」

  • 統計情報
  • 大手小売業や外食産業では日々当たり前のように行っているCRM。中小企業でも手をつけられている会社は多いと思います。今更・・・といったところもあるかもしれませんが、今回はその中でも王道とも言うべき「RFM分析」について書いていきます。